2019.03.12
身延山からのダイヤモンド富士
撮影 スポット
富士川地域は「日の出のダイヤモンド富士」のメッカです。
何しろ富士山の西側でしか見られませんからね。
中でも比較的容易に見られる
日蓮宗総本山身延山久遠寺のある身延山のダイヤモンド富士を紹介します。
身延山山頂までは「身延山ロープウェイ」が運行されています。
身延山ロープウェーでは毎年2回、ダイヤモンド富士が見られる3月中旬と9月下旬~10月上旬に早朝運行を行っています。
(2019年は3月12日から3月14日にロープウェイの特別運行があります。)
私が訪れたの3月13日。ロープウェーは5時から運行していました。
寒いですがよく晴れています。
山頂からは富士山とともに富士川の流れが輝いています。
まだ時間があるので身延山の北側展望台へ。
こちらからは甲府盆地、八ヶ岳連峰、南アルプスが一望できます。
この日も薄もやに包まれた甲府盆地の向こうに白根三山の美しい姿が見えました。
さてそろそろ場所取りです。
すでに結構人が来ています。
ロープウェー乗り場の東側がまだ空いていたので場所を決めます。
富士山の上に2本の角のような影が見えてきました。
そろそろか!
出ました!
一斉にシャッター音と歓声(どよめき)が起こります。
時に午前6時30分。
日の出のダイヤモンド富士の美しさ、ありがたさは格別です。
本当に神々しい。
そして…。
身延山では甘酒や朝粥のふるまいもあるのでした。
私は会社があるので早々に帰ってしまいましたが、
ぜひ当地に宿泊してご覧いただくことをお勧めします。 (H.Y)